山梨県「龍ケ岳」雪山登山

昨日は妻の要望で近くの「龍ケ岳」へ登ってきたました。
目的は雪山登山でしたが、ここ暫く雨(雪)が降っていなかったせいか根雪となった雪は硬く締まり、日中も日が当たらない登山道はアイスバーンとなっておりアイゼン履いても気を遣う登山となりました。一番気が大変だったのが午後になって氷が溶け、中腹から頂上までの登山道が田んぼの畦道を歩くようにぬかるんでいた事です。僕の登山靴は片足1キロありますが、アイゼンと土が絡まって2キロはあるんじゃないかと思えるほど足が重かった。しかし狙って行っただけに富士山は絶景でした。

頂上である団体さんと出会いました。ベンチで昼食とっていると「インタビューいいですか?」と聞かれ、断る理由もないので受けると「龍ケ岳のお気に入りを教えて下さい」と聞かれ、こちらは地元だし、それほどお気に入りでもないので返答に困り「富士山を見るなら他の山の方が‥‥」と返事したので、きっと僕らへのインタビューは絶対カットのはず。今月23日のBSテレビ東京で「富士山なんとか」の番組で放映されるそうです。あまりテレビ見ない人間なので名前失念しましたが芸能人の方もいました。握手して貰いました。地味に嬉しかったですww


0 件のコメント: