投稿

9月, 2015の投稿を表示しています

北八ヶ岳ハイキング

イメージ
シルバーウィーク前半、北八ヶ岳ハイキングしてきました。
当初西穂高方面でキャンプ予定でしたが、参加予定の娘の友人が急遽来れなくなり予定変更です。
今回は家内がすべて宿泊先、コースまで計画しました。
北八ヶ岳ロープウェイで一気に標高2,237mまで上がり、そこから苔むした山道へと入っていきます。多様な苔(コケ)とキノコ鑑賞が今回のテーマだそうです。
八ヶ岳は赤岳を境に「北八ヶ岳」「南八ヶ岳」と分けられます。険しい山道が続く南八ヶ岳、別名「男八ヶ岳」。対称てきに歩きやすい山道が続く北八ヶ岳、別名「女八ヶ岳」と呼ぶそうです。

今回は歩きやすい女八ヶ岳のはずだったのですが、、、、









今回宿泊した「青苔荘」、オーナーが人間味あって面白い
深夜歩くとギシギシと床がきしむ。お風呂付きが2重丸。


 今回の山行でとにかく面白くなかったのがこの山道。丸い大きめの岩を跨いで、または足場として歩かなければならず気が抜けない。せっかくの景色ものんびり見ることが出来ない。


今回は一泊二日の山行でした
北八ヶ岳ロープウェイ→出逢いの辻経由で丸山→青苔荘宿泊
翌青苔荘→白駒池入口P→麦草峠→茶臼山→縞枯山→北八ヶ岳ロープウェイ
娘のだだで行けませんでしたが、あと「北横岳」登山したら、このロープウェイに乗ることは多分ないかと思われます。

苔とキノコ、そして白駒池ボートは時間が許せばまた訪問したいです。その時は白駒池入口の駐車場に停めて10分で白駒池へ行くルートがお勧め。

思い切った ipad mini4

衝動買いではありません
1年以上前から悩んでいたのですが、痺れをきらしてIpad mini4をApple Storeで注文した
来月また韓国行くのだけど、旅行前の事前情報をPDF化して現地で参照したいのと、そろそろカメラもビデオもオールインワンで良いのでないかと思い始めた次第
さてどうなるのやら、来週末には届くので今から楽しみです

ipad mini4 apple store情報
http://www.apple.com/jp/ipad-mini-4/

刻印入りiPad mini 4 Wi-Fi + Cellular 128GB - シルバー
Retinaディスプレイになった事と
カメラ性能強化の2つが決定打