花粉症の時期

そろそろ花粉が飛び始めましたね。
下伊豆の河津桜まつりは2月上旬から3月上旬まで行われます。
その頃はすでにマスクして散策していますので、僕もマスク常備が始まります。
ゴールデンウィーク、キャンプ時はやっとマスクを取る事が出来る時期なので、これから3ヶ月花粉症との付き合いが始まります。
昼間はどうにか良いんですけどね、夜鼻づまりで眠れなくなり睡眠不足で体力奪われるのが一番辛いです。良い薬も出てきていますが、どれを試しても、処方して頂いても夜の鼻づまりだけは昨年まで解決していません。また近く主治医に診て貰う予定ですが、画期的な薬が出ている事を期待しています。

そう言えば体重が1キロ減りました。
今年正月明け早々、インフルエンザにかかり73キロの体重が69キロと僅か4日間で4キロ減りました。この状態で体重維持出来ればと思うのですが、世の中そうはいきません。ただ、リバウンドするにしても元の73キロに戻るのはしゃくなので、それまで毎日嗜んでいた晩酌をピタリと止めました。決して体調が悪いわけではありません。夜あとは寝るだけなのに、お酒を飲むとついお摘まみが欲しくなります。これがよくありません。身体動かす予定がないのにエネルギーだけ補充すれば、当然ながら余分なエネルギーが身体に付着するのは分りきった事です。
あれから一ヶ月、体重はかなり元に戻りましたが、平均体重が72キロで安定推移しています。

今、外は寒いので仕事終わってから散歩に出かけていませんが、夏山登山シーズンが始まる頃までには60キロ代に落とせるよう頑張りたいと思っています。
いえね、登山で凝っている方は装備を軽くするため、衣類のタグまで切ってしまうそうです。レインウェアも同じ機能ながら僅か数百グラム軽いだけで1万円以上高くなるのはザラです。僕もそういった高価格帯の衣類を手にとって迷うわけですが、もう一人の自分がてめぇの体重を減らした方がよっぽどコストパフォーマンスがいいんじゃねぇのか?と攻めるんですね。分っている事なんですが、自分に厳しくできない自分がいるわけで....。
だけど、ミニ四駆などやっている若い方達と一緒にいると、お腹周りについた脂肪がかなり気になります。
今年はここだけはスリムにしたいぞぉ~と頑張ってみるつもりです。

コメント

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場