井上陽水 氷の世界ツアー 2014 沼津公演


昨日は井上陽水のコンサートへ始めて行ってきた。
陽水とかぐや姫に憧れて、足りない分を妹から借金してギターを買ったのが中学2年生。
あれから40年。
曲は今も車で聴いているせいか当時の事が走馬燈のようにめぐるかと言えばそうでなく、あれほど憧れていた本人が目の前にいる事に超感激。
参加者はどうみても、僕より年上と思える方が8割がた。一緒にいった友人から今日は僕が若く見えると言われた。(と、いう事は普段は....)
陽水本人もさる事ながら、生ギターのうまさにかなり感涙してしまった。
僕が始めた頃は田舎ではギター教室というのがなかったので、すべて独学。
楽譜のオタマジャクシを見て、どうやって押さえるの?ストロークはどんな感じ?
試行錯誤し、それなりのメロディーを弾けるようになっても、なんとなくしっくりこない。
それでも自己満足でギターを楽しんでいた。
それを目の前であんなに苦労していたフレーズをいとも簡単に弾いてしまうプロの皆さん。
ただ、ただ、感嘆するばかりで、目頭が熱くなってしまう。
「白い一日」は陽水のギターソロから始まったのだけど、ギターの第6弦が少し低いのでは?と思っていると、途中で中断し調音し直して最初から演奏し直すハプニングあり。僕の耳はまだ大丈夫と安心する一幕も。

次はかぐや姫を聞きたいなぁ~、再結成して、1年間活動してくれるなら、ぜったいチケット買います。
相方へ、素敵なプレゼント有り難うございました。

コメント

おたけ さんのコメント…
陽水コンサートですか、いいですね。
僕も行った事ないです(^^;
中々テレビに出ない人で有名でしたね。
断絶のとか数枚レコード持ってますが、肝心のレコードプレイヤーが手元にないです。
tsubaki shigeru さんの投稿…
おたけさん、こんばんは

コンサート最高だったです。
コンサート会場の駐車場を出るとき、料金所の方が、今夜は帰られる方、みんながいい顔していると嬉しそうでした。

僕等が20代の頃でしょうか、レコードからCDに変わったのは。引っ越し貧乏も手伝ってレコード1枚も残っていません。

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場