投稿

2月, 2014の投稿を表示しています

今週の雪山登山に向けて

イメージ
ずっと迷っていたんですが、勢いで買ってしまった

本来ピッケルを使うような場所へはとても僕等のスキルでは足を踏み入れてはならないが、何事も最初は初心者。使い方を少しずつ覚えて、いつかはそういう場所にも行けるようになりたいです。
そういう意味も含め、思いきってみました。

今夕からずっと繰り返し再生中の動画

最近、ちょっと嵌っている聖子ちゃん

多分に漏れず、我が家も昨年「あまちゃん」を時計とにらめっこして見た口です。
あまちゃんに出演した役者さんは今年になっても引っ張りだこですが、僕はポスターでしか出演しなかった聖子ちゃんが気になってyoutubeで時折見ていました。そして「きみだけのバラード」で完全に嵌りました。

なんていうか、僕は死んだら絶対天国には行けない人間ですけど、聖子ちゃんはこのビデオの時、何歳だったのだろうか?
歌が上手いと、若くてもこんなに感情豊に表現出来るの?
最近小学生でもプロ顔負けに歌が上手なお嬢ちゃん達がいるけど、こんな上手に歌われたら、その若さでどれだけの経験をしてきたの?と、おじさん狂ってしまいそうです。



ホビスク、ミニ四駆ウインターチャレンジ参加

イメージ
静岡ホビースクエアの「ミニ四駆ウインターチャレンジ」に参加してきました。
参加者定員80名募集を1月23日に始め、翌々25日には受付締切と狭き門となってきました。
迂闊に目を離せない人気ぶりです。

大会前日は十数年ぶりに東京が20数センチの積雪を記録した大雪にも関わらず、当日キャンセル待ちで訪れたレーサーも参加し、定員80名オーバーの盛況ぶりでした。
今大会のコースレイアウトです。





一見、いけいけのコースレイアウトでしたが、コース中央に敷かれ始めた芝と、芝の中になにやら突起物が・・・・・。 俗に言う、今年タミヤが公式で始めた「ダブルタープ」もどきらしきものが出現するのでした。 まあ、今回は予想範囲のものでした。公式で始まったものは次か、その次にはホビスクには出現するので、その対策というか心構えだけは出来ていました。 当然、マシンのフロントは地上高5mm以上に前もってセッティング済みです。
ただ、予想外だったのが登りスロープで飛び上がって着地する場所に芝があり、その中にダブルタープが待ち受けているため、着地にいきなりタープに突き刺さる場合もあるわけで、マシンの空中姿勢がかなり重要なファクターとなりました。 有り難かったのが、ある程度スピードを上げると1つめのタープを飛び越すことができ、2つめのタープを綺麗にクリア出来ればHD2でもかっ飛ばすことが出来る楽しいコースでもありました。 もうこうなったらイケイケにスイッチが入ってしまい、減速して安全パイで走るなんて頭にありません。 午前中の練習走行、一次予選、気持ちよく走らせて本日の大会は終わるのでした。
1次予選最後の走りは今大会、一番納得の出来る走行に仕上げる事ができました。 登りスロープの空中姿勢、ダブルタープを綺麗にクリアしていくマシン。下りスロープはコースに張り付くような安定性。 これは、一次予選突破と思った矢先、これまで一度もコースアウトする事のなかったレーンチェンジで転けるのでした。 まあ、納得の走りが出来たので良しとしましょう。
その後のアフターレースではどんなに調整しようともレーンチェンジがまったく入りません。 家に帰ってマシンを点検してみると、フロント右ベアリングが摩耗しており、ベアリングはシッカリ固定されているも19mmベアリングが挨拶するように上下にペコペコ。これではレーンチェンジを越すことが出来ま…

今日は電池の管理などをしてみた

イメージ
せっかくの土曜日ながら荒天なので、久しぶりに電池のコンディションを見てみた。
3日前に48本全部放電しており、本日はエネループ24本はいつものサンヨー簡易充電器で充電する。
タミヤのネオチャンプ24本は充電器を使い2Cで単セル充電してみた。
案の定、疑似ピークを出さずゼロから満充電まで一発で終わったのは24セル中4セルのみ。
あとの20セルは疑似ピーク出しまくりで満充電までほど遠いコンディションだった。
まあ、復活してからすぐ買い揃えた電池だから、かれこれ2年選手ばかりだ。
試合用に6セット追加購入したほうが良いかもしれない。

だけど、電池の管理は時間がかかる。荒天でやることが無いとはいえ、まる一日これにかかりっきりというのは辛い。
どうぜ公式決勝はアルカリ電池支給だし、簡易充電器だけで充分かもと思い始めている。