投稿

1月, 2014の投稿を表示しています

近頃の中学生

昨夕の事です
近くの中学校の通学路に信号のない横断歩道があります
人も交通量も多いので信号を付けても良いのでしょうが、僅か数十メートル先に大きな交差点と信号があるので、多分設置が困難だろうと推測します。
その交差点の信号で停車していると、右のバックミラーに突っ張り系の髪型をした中学生が、横断歩道のど真ん中で立ち止まる姿が映ります。僕のすぐ右横を大型トラックが通過し中学生が通せんぼしているせいで歩道の手前で停車します。なんで通せんぼしているのか分からないので注視していると、暫くしてチャイルドカーを押した若い女性が横断歩道を渡り始めました。その中学生はその親子が渡りきるのを確認して歩道を明け、トラックも走り出します。右のドアミラーから2人の姿が消え、左のミラーに映り、僕の左横へと歩いて来ます。この中学生と女性は親子なのだろうか。チャイルドカーに座っている坊やと中学生は兄弟なのだろうかと思っていると、中学生がそそくさと走り出し、友達らしいグループに加わり歩き始めます。どうやら親子ではなさそうです。
なんか自分事のように嬉しかったです。

謹賀新年

イメージ
新年あけましておめでとうございます


元旦はダラダラと家で過ごし、2日目の本日は昨年同様山梨の稲積神社(いなせき)へ初詣に行ってきました
ちょうど子供の高校受験の3年前に初訪問したので、3年連続のお参りです。
僕はいちおう家内安全をお願いし、御札を頂いてまいりました。
おみくじは「末吉」
読むとなかなか自分に思い当たる節が多々あり、ありがたく机に挟んで今年の銘として心がけたいと思います。


その足で山梨市駅に向かい、お気に入りのほうとうを食べに向かうが残念ながらお休み。 せっかくなので(本当か?)くぼたニコニコ堂さんに立ち寄り思わぬ2万円の出費をし、帰って参りました。 道中、富士山が大変綺麗でした。 精進湖からのショットです。

湖も凍る寒い中、キャンプをやっている方がいらっしゃいました。 夕方3時というのに、日向ぼっこしながらお昼寝中。 僕が思うに、夜は寒くて熟睡できなかったのではないかと....。
いつかは雪山でキャンプをと考えているので、予行練習で良いかもしれません。 本年も宜しくお願い致します。