ミニ四駆サマーチャレンジin静岡ホビースクエア参戦

タイトルの通り7月14日、仕事日ながら小学生一人を同伴して大会に参加して参りました。
コースは以下の通り


写真右上からスタートして反時計回りです
9時前には会場入りし、10時の練習走行から気合い充分
モーターはHD2、電池1.36、タイヤは大径薄タイヤの26.3mm
スピードは申し分なし、チョット早すぎるかな?と思った矢先、スロープを上ってすぐ下りのスロープでコースアウト。
空中でお尻が右を向いて、着地時にマシンがコースに納まりきれずコースアウト。
何者入りで新発売されて導入したMAシャーシを試合で使用するのは始めて。
空中姿勢が乱れるのはMS同様、両軸モーター使用している限りおまえもかと落胆百倍。
前後ブレーキステーの高さ調整で直る場合もあるので、いろいろチェックしてみるも異常なし。
何度か走らせているとコースアウトするのは決まって5レーン目のスロープ下りです。
もしかしてと確認したのが下の写真


右から1レーン、2レーンと数えますが、4レーンと5レーンを仕切るフェンスが5レーン側に倒れかかっているのが分かるでしょうか。
僕のマシンに限らず多くのマシンが空中でこのフェンスに接触し、姿勢が崩されコースアウトしていました。
ただ、5レーンのフェンスは堅いので、手で押したり曲げたりして戻るような事は無理です。
オフィシャルに申告しましたが、今大会はこのまま行くしかないようです。
この不利な条件は、すべての参加者が同じ条件です。

このフェンスに干渉されずクリアするには、登りスロープで高くジャンプする事と
スピードを落とすか、ブレーキを追加してスロープでジャンプする距離を短くする事です。
飛び越すのは僕のテクニックでは無理なので、まずブレーキを追加してみます。
するとコース内に1箇所だけある芝セクションで5回のうち2回止まってしまいました。
ブレーキを弱める事も考えたんですが、参加人数も多く練習走行もあと僅かそうだったので、
HD2からライトダッシュに変更
う~ん、完走するものの、今一スピード感が足りない。
「さあ、どうしましょう」という処で練習走行終わり!!

大会が始まり予選3回のうち、1回はHD2で案の定コースアウト
残り2回は棚からぼた餅を狙ってライトダッシュで走らせるも、どちらも2位止まりで終わってしまいました。

次回の課題としては、ライトダッシュとハイパーダッシュモーターの穴を埋めるべく、電池の放電方法を研究し、スピードコントロールする事です。

あと「スラダン」という言葉が頭の中で巡り巡っています。
それとシャーシの穴開けをとことんやってみたいと思っています。

コメント

noritake さんの投稿…
初めまして ^^ ノリタケです。

昔の超四駆ファンです。
手巻きモーター1重までしてました。
最終的には、タミヤ規則でのマシン設定で
でも、規則があいまいでしたからね^^;

タミヤ製って云ってもラジコンパーツあやふやでしたね。今は違うようですね。
アップダウンキツイコース多いのですか?
昔のマシンはつうようしない?
それか、新しいパーツが優れて来てるのですか?
教えて下さい^^ 参考にしていので。
重りは効果有るの? 抵抗増えそう>< ではまた。
tsubaki shigeru さんの投稿…
noritakeさん、はじめまして

超四駆と比べると
考え方を180度変えなければならないかもしれません

どちらにお住まいなのでしょうか?
文面であれこれ書くよりも、実際コースを走らせたほうが早いと思いますよ(^^)
noritake さんの投稿…
愛知県一宮市に住んでおります。

こちらの街では、もうミニ四駆のパーツも見かけませんね。名古屋まで出ないとコースも無い状態ですよ。 只今、PROの四駆でナイアガラコース向きの四駆を制作中ですwww

マスダンバー買い込んでいます ^^

では、また これからも宜しくです ^^

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場