投稿

1月, 2013の投稿を表示しています

雪化粧の越前岳

イメージ
今週と先週と2週続けて越前岳登山してきました

10日ほど前まとまった雨が降り、登山道のある十里木は雪で通行止めとなります
翌日は開通しましたが、この機会を逃してはなりません
登山口駐車場からアイゼンを履いて登るほど、真っ白な登山道に感激、雪を満喫できた山行でした


登山道途中にある展望台からの富士山を望みます


展望台と馬の背の中間点


頂上近くになると傾斜がおだやかになり、ギュッ、ギュッっと雪を踏みしめながら登る
これが最高!!


頂上から駿河湾を望む、海が穏やかで、すりガラスのように光を放つ


頂上からの富士山、雲一つなくこれが日本一の富士山って感じです


駐車場の周りもけっこうな雪が残っており、子ども連れの家族でにぎわっています
家から車で30分も走るとこのロケーションが待っています
この写真は一週間前の様子、一週間後はほとんど雪が溶け、展望台から先がアイゼンをつけて登り始める感じでした

謹賀新年

イメージ
新年あけましておめでとうございます



年賀状出さない人間なんで、こちらでご挨拶させて頂きます

昨年は雪山に北アルプスにと、充実した登山が出来ました
お天気が悪い日はミニ四駆を再開したため、かなり密な休日を送ります
ただキャンプが白馬に一度行ったきりなので、ちょっと満足感が足りないです
ここ数十年毎年通っていた伊豆へ一度も行かなかった事が原因でしょう
今年のキャンプはいつもの佐ヶ野オートキャンプ場、そして昨年同様夏場に白馬あたりに足を運びたいと思っています。
最近妻とはまっている再放送の「おひさま」 のロケ地にも、もう一度行ってみたい気もするのだけど、今年の四月あたりに建物が壊されると聞いているのでどうしたものか

年始は山梨県へ行ってきました
昨年は子供が高校受験だったので合格祈願のため甲府市の稲積神社へ行きました
無事、希望校へ入学出来たので御礼のため再度お参りに行ってきたのでした

その後、お気に入りのほったらかし温泉にて2013年の鋭気を養い元旦はあっという間に過ぎてしまいます

本年も宜しくお願い致します