投稿

12月, 2012の投稿を表示しています

静岡ホビスク「ミニ四駆クリスマスチャレンジ」参戦記

イメージ
12月24日、ミニ四駆クリスマスチャレンジ大会に参加してきました
今大会はオリンピック精神に基づいて
「参加する事に意義があり」の言葉に尽きます

結果は一次予選4回あったにも関わらず、ナイアガラ Ver.1を攻略できる事なくノータスキで終わってしまいました
11月に行われたホビスク大会に引き続き「ノータスキ」
まずいパターンです。
負け癖が付いてしまわないためにも次回はタスキをとりたい処ですが
来年1月6日の静岡ホビスク「ミニ四駆ニューイヤーチャレンジ」も同じナイアガラコースとなります
どうしましょう、年末年始とノータスキが続きそうです


 全体のコースレイアウト、一体誰がこのナイアガラを考えついたのでしょう。
 発想した人間の頭をかっぽじって中身を見てみたいものです


左から右へ走りますが、下りがなんともなりません
かなり遅いモーターだと完走率が上がりそうなんですけど、今回まではHD-Proで挑みました



結局、この下りで玉砕されました
次回はモーターを落としてトルクあたりで走らせる予定です

富士山と我が家の屋根瓦

イメージ
先週の夕方、富士山に雲がかかっておらず、絶景の写真が撮影できると確信し、仕事をいそいで片付け帰宅し、久しぶりに一眼を持ちだす
1Dの電源を入れ、ファインダーを覗き込みレリーズボタンを半押しするもAFが動作しない
あれっ!とカメラを観察すると、どうやら完全にバッテリーが上がっているようです
1Dのバッテリーは大きいけれど、その分持ちがよく、電気で動いている事を忘れてしまいそうなくらいバッテリー残量を気にしない日々が続いていました

考えてみると、ミニ四駆復活してからあまり一眼を持ち出さなくなって半年近く経つかもしれない
目の前の素晴らしい富士山の夕焼けはこくこくと変わり、結局素晴らしい景観を写真に納めることが出来なかった



曜日が変わり、前回ほどではありませんが富士山の夕焼け前に仕事を片付ける事ができたので、改めて充電したばかりの1Dを持って撮影したのが、上記写真
冬期しか見ることの出来ない富士山です

暗いので分かりづらいですけど、写真真ん中ちょっと下に足場を組んだ作業中の家が見えますが、ここが我が家です。
昨年の東日本大震災のおり、瓦が数枚づれ落ちたのですが、必ず近いうちの大きいのが来ると修理していませんでした。 業者にそのうちに雨漏りしますよと脅され今頃修復しています。

予定ではこの日記を書いている12月22日は作業も完了し、足場もとれ、引き渡し日となっていました。
「作業中は危ないですから足場に登らないで下さい」と○○スイハウスの営業さんから言われていたので頑なに言う事を守っていました。
が、作業が終わり足場を解体してしまうとお腹の重い僕は完成した屋根を一度も見ることなく余生を送ることを最終日に気づき、解体する作業員にお願いし、修復した屋根上に初めて立ちました。

修復された綺麗な瓦達を想像していたのですが、「はっ?なんか変」見てすぐに違和感を覚えます。
ようく観察すると屋根瓦は通常縦横に整然と並んでいるはずなのですが、途中いびつに曲がっています。
そく、営業の方に連絡します。「瓦達が曲がっているんですけど・・・・」

午前中に営業の方と工事監督さんがあわてて来てくれました
工事は昨年地震でずれ落ちた件を踏まえ、今後の地震対策も含めて作業して頂きました。
その地震対策の為、新たに補強材を追加したのですが、その追加した部材が新たに場所をとった分だけ瓦が窮屈になり曲がっ…

初冬の越前岳

イメージ
久しぶりに妻と越前岳に登ってきました
ブログを見ると最終が4月14日ですから実に半年ぶりです
夏の期間、低山に登ると汗だくで疲れるばかりなので、涼しい北へ、そして高山を目指します
秋も深まり紅葉が始まった頃から、やっとホームである越前岳登山が始まります

しかし「涼しくなってから登り始める」というシーズンはとっくに過ぎており、登山口駐車場の回りには10時を過ぎても霜柱があちこちに残っています
涼しいより、寒い。寒いどころか超寒いっす。
今日は風が強いせいか、体感温度はマイナスを下回っているものと思われます
顔もタオルで覆わないと痛いくらいです


登り口を1合目とすると、8合目から9合目あたりの登山道の雪が溶けて凍っており、足を置く場所を探すのも一苦労です。
次回からはアイゼンが必要かと思われます


しかし、とうとう楽しい雪山シーズンになってきました
今年は越前岳をトレーニング山とし、日向山、入笠山、できれば西穂山荘あたりまで足を伸ばせたらと思っています