機能太りしたEOS

待ちに待った「EOS-5DMark3」が発売されましたね
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/index.html

主な特長として
・35mmフルサイズ 約2230万画素CMOSセンサー
・常用ISO感度100~25600 拡張ISO感度H1:51200 H2:102400
・最高約6コマ/秒の高速連続撮影。静音連続撮影も可能
・61点高密度レティクルAF
・新開発・映像エンジンDIGIC 5+
・多重露出撮影機能・ハイダイナミックレンジモード
・視野率約100% 高倍率ファインダー
・ワイド3.2型 約104万ドットクリアビュー液晶II
・デュアルアクシス電子水準器
・CF/SDデュアルカードスロット対応

なんだかとても素晴らしい機能を搭載してきました。
僕が特に魅力的に感じる機能が
(1) 静音連続撮影/舞台撮影、発表会などには大歓迎です
(2) 61点高密度レティクルAF/写真はピントが合ってなんぼのもの
(3)視野率約100%/避けたものが写っているのは気分良くない
(4)ワイド3.2型 約104万ドットクリアビュー液晶II/現地でピント確認出来るのは有り難い
(5)デュアルアクシス電子水準器/山の中に入ると水平物がなくなるので有り難い

うわー、有り難い事ばかりです
名機として人気の5Dmk2を更に熟成した感じでとても好感が持てます。
1DXよりも5DMK3のほうが魅力的に感じます。
でも実売価格が35万と聞いてビックリ!!
もうちょっと金追加したら1D4買えちゃうじゃないの!!

そして更に興ざめするのが肥大化と重量増
【5DMK2】
152.0(幅)×113.5(高さ)×75.0(奥行)mm
約810g(本体のみ)

【5DMK3】
約152.0(幅)×116.4(高さ)×76.4(奥行)mm
約860g(本体のみ)

高さが2.9mm、奥行き1.4mm大きくなっています。
たかがその位と思う人もいるでしょうけれど、1mmという変化は並べて見るとかなり印象が違ってきます。
なにより重量が50グラムもアップしています。
あちゃーー(~ヘ~;)

価格.comを読んでいて、あるユーザーが「機能太り」という言葉を使っていましたが、まさしくCANONの1DXと5DMK3を見て僕が感じたイメージそのものです。
5D3クラスにダブルスロットが必要なのでしょうか?
今所有の1DsMK3はCFとSDのダブルスロットですが、子供達の大きなイベント時は大きな安心材料ですが、普段はCFメインでSDスロットは使っていません。
低価格なフルサイズ入門機と銘打ったシリーズがない現状、5Dシリーズが入門者が購入するカメラとしての役目も担わなければなりません。
それにしては余りにも高機能化、重量化したように感じられます。
5DMK2も暫く併売するとこ事ですから、いっそ今回の5DMK3をEOS-3Dとして発売しておれば、頷ける機能と重さではなかったかな、と思います。

「軽さ」というのも大きな機能の一つに数えられるはずなんですよね。
なんか時代と逆行していないでしょうか。

最近、山登りをしているせいか、
・高素材を使って軽さを求めたら高価になりました
は受け入れられるのですが
・高機能を詰め込んだら大きく重くなりました
は、まったくの購入対象外です。

でも、そろそろ買い換えも検討しています。
今はカメラのキタムラの5年保証で故障も安心ですが、その安心もあと残り1年で切れます。
1Dは購入価格も高いですけど、修理費など含め維持費も普及期5Dシリーズと比べかなり割高になります。
それを考えると新しいカメラを買って、また5年保証をつけたほうが、精神的にも安心できます。
1DsMK3→1DX(重量増)は検討外ですが
1DsMK3→5DMK3(重量減)は充分検討に値します。

あとは5DMK3の筐体の作りがどこまで堅牢に出来ているか?という事ですね。
1Dを持ったときのガッチリとした安心感を覚える筐体を手にしてしまうと、なかなか他へ浮気する気になれません。

コメント

おーる さんのコメント…
やっぱり1Dでしょ>おい!(^^;
オリンピックイヤーですね。
ぞくぞくと新機種が発表になって掲示板も賑わいを取り戻したようですね。
私は今回の購入は完全に見送りなので高見の見物他人事ととらえてますが、まあ5Dも順当に機能アップしてきましたが価格面は2ランクくらいアップした感は否めませんが・・
最近は5DMarkⅡも防湿庫から出番が無くもっぱらNEX-5ばかりの軟弱体質ですので、私としてはEFマウントのミラーレスフルサイズ機を希望したいところです。
tsubaki さんの投稿…
おーるさん、おはようございます

価格はまだ出ていない3Dクラスですね。

僕も最近スマートフォンでビデオを撮ったりしていますが、このSPにEFレンズが付いたら面白いなと思います。
そうなると、EFレンズ全部に三脚座が欲しくなるかな。

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場