EOS-1DX キャンセル

昨日、懇意にさせて頂いているカメラのキタムラさんから電話があり、EOS-1DXの発売が3月末から4月末に発売延期になったと連絡がありました
今所有している EOS-1DsMK3は発表から一ヶ月後に注文したのですが、順番待ちとなり発売開始から三ヶ月経ってやっと入手する事が出来ました。注文してから約五ヶ月後の入手となります。
この経験を踏まえ 1DXは発表と同時に予約を入れた事もあり、地元数店のキタムラの中で予約一番目を確保します。
キタムラさんからも「余程の事がない限り発売日当日には入手出来るでしょう」と半ば確約を頂いていました。

3月から4月にかけて子供の卒業、入学式、花見とイベントが続くため計ったようなグットタイミングです。
それが4月末発売となると、殆どのイベントが終わった後になります:-)

デジタルカメラは発売当初の価格はお祭りみたいなところがありまして、半年すればおよそ10パーセントから20パーセントは価格が下がります。1DXのような高いカメラになると、ユーザーの評判如何で半年で10万円落ちる事も考えられます。
ちなみに僕の愛機 1DsMK3は初値が80万円、今はおよそ価格.comで60万円前後を推移していますので20万円の下落幅となります。ただ、発売されてから4年経過していますので、4年経過した電気製品にも関わらず25パーセントの下落幅ですんでいると、考えられなくもないですが。

という事で、高値の初期ロットを購入しても、撮影したいイベントが殆ど終わってしまった後では、自己満足だけのために数万円も高い買い物をする事になりますので、今回はキャンセルする事にしました。

昨日の2月27日に1DXのグレーゾーンであった詳細が発表され、今でも重いと感じている1DsMK3より更に130グラム重くなる事が判明。
筐体が少し大きくなるとは分かっていたので嫌な予感が当たりました。山へ登るとき元気なうちは気にならないですけど、疲れてくると130グラムの差は身体にかかる負担が違ってきます。この点も僅かながらキャンセルの理由です。
130グラムというのは本体の重量差です。ちなみにEOS5DMK2のバッテリーパックLP–E6が80グラムです。カメラを持っている人はやってみると良いですが、バッテリーを装着していない状態とセットした状態ではカメラの重量感はずいぶん変わります。それが80グラムどころか130グラムも重くなります。軽くするためどこそこを削りますなんてプラモデルのような事は出来ません。てんこ盛りになんでも付けたらこうなっちゃいましたって感じの製品のように思え魅力半減です。
まあ・・・「EOS-1DXはプロ機であって素人のお前が持つカメラじゃないからだよ」と言われればごもっともな事です(^^;)

ニコンも今年はD4、D800と魅力的なフルサイズを投入してきました。価格.comなどを読んでいますとコンパクトになり軽くなったようです。レンズもあるので簡単にマウント変更できませんが、ニコンの製品が今年は大変魅力的になったように思います。

コメント

くりまんじゅう さんの投稿…
キャンセルですか・・・
残念です。(笑)
tsubaki さんの投稿…
くりまんじゅうさん、こんばんわ

購入を完全に止めた訳ではないですけど、撮影するものが無くなった頃に「入りました。」と言われてもねぇ~。
あまりにもタイミングが悪すぎます。

今は4月に24-70mm F2.8Lの新型が発売されますので、その評判如何で予算をそちらに回そうかと考えています。
はりー さんの投稿…
たぶん、EOS-1DXの最大の魅力はそのレスポンス(レリーズタイムラグとか)だと思うので、こいつばかりはクラスが下の5D3ではあがなえないのかもしれませんね(出てないので分りませんが)
私などのように中級機しか使った事の無いものには分らない世界かもしれませんが、知ってしまったら後には戻れないのかもしれませんね。
一度マッサラな気持ちで実物と対峙してみるのも良いかもしれません。
それでも欲しいと思ったら、キットtubakiさんは手に入れるでしょう。
tsubaki さんの投稿…
はりーさん、こんばんわ
この事務処理が終えて結果をメールするまで眠れません

そうですね、レリーズタイムラグ、ファインダー消失時間など1Dシリーズと5Dシリーズではシャッターを1回押せば誰でも分かる差はあるように思います。
出てくる画というのは今では1DsMK3と5DMK2の違いは殆ど分からないように思うのですが、この操作感を味わうと手放す事が出来ません。
5D3が出てきても、今の差が埋まることはないように思います。

>一度マッサラな気持ちで実物と対峙してみるのも良いかもしれません。
>それでも欲しいと思ったら、キットtubakiさんは手に入れるでしょう。

そうですね。ですのでいつまで経ってもお金を残せません(笑)
ただ、最近はレンズのほうで欲しいものが多く、今回のキャンセルを機にボディは後回しにしようかと思っています。

それと・・・・最近パソコンをノートからデスクトップに替えてから、1DsMK3を見直しています。
昔撮影したRAWファイルをPhotoShopで弄ったりしているのですが、なんと説明すれば良いのか分からないのですが、いくら弄っても画像が破綻しないというか、粘っちゃうというか、その分写真が見違えてきます。
宝の持ち腐れというのは、こういう事を言うのかと、自分の知らなすぎに恥ずかしい思いをしています。
おーる さんの投稿…
写真機も車も一度上位機を味わうと中々下の機種にするのはねぇ~
1DX良いよ~買っちゃえ~買っちゃえ~と耳元で悪魔の囁き(^^;
私はもっと高い買い物しちゃったので当分カメラは買えませんけど・・・・
おっと、明日の晩から高峰温泉行って来ま~す>当てつけ(^^;;/
tsubaki さんの投稿…
そんなに後押ししないで下さいませ^^;

キャンセルした以上、今から申し込んでも発売から数ヶ月先でしょうから、皆さんの評判をじっくり聞きながら再検討するつもりです。

おっ!高価っていうと、とうとう買い換えたんですね。おめでとう!!

高峰温泉いいなぁ~、僕はこのあいだ降った雨で、また白くなった越前岳へ登る予定です。

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場