備えあれば憂いなし

携帯ガソリン缶を購入しました


所用で久しぶりにDIYへ寄りましたら、入口の目立つところに積み上げていました。
昨年の教訓も記憶に新しいので、我が家も一缶購入しました。
なんに使うのか?問われると返答に困るのですが
「そろそろ車にガソリンを入れようか」と、いう時に来られると、
何処へも行けませんし、寒いときは車の中で暖をとることも出来ません。

問題はどこに収納するかです。
庭のブリキ収納小屋では、夏場はかなり暑くなりそうですし、
かといって、家の中に火気類を置いておくのも、なんだか落ち着きません。
そんなこんなで、ここ3日ほどリビングに置きっぱなしです。
当然、中身のガソリンも入っています。

ミネラルウォーターも家のあちらこちらに散在しています。
一箇所に固めていると、その場所が震災でつぶれたら一切の水が絶たれてしまいます。
じゃまで、片付かないのですけど、こればっかりは我慢しています。

話を戻すと、DIYには発電機も置いてありました。
買えないのでよく見てなかったのですが、5万円くらいの値札がついていたような。
今年のテレビ番組で「キャンプの贅沢は冬にやる事だ」と題して放送しており、実際1月の寒空の下、キャンプをやられてる家族を取材していましたが、設備が半端でなかったです。
テントの中にだるまストーブがあるは、電気こたつまで設置してありました。
もうあれはもう動く家ですね。定住できそうでした。
設置も撤去もさぞ大変でしょうが、ある意味、贅沢な空間を楽しめているだろうなと、納得する次第です。

「発電機ねぇ~・・・。」「静かならば・・・。」
おいおい、あらぬ方向へ発展しそうな自分を押さえ込んでいます。
人間は死んだら土に帰ります
歳をとったら無性に土が恋しくなるのは、そろそろお迎えが近いという事でしょうか。

コメント

おーる さんのコメント…
昨年の震災後山仲間の親戚が石ノ巻と言う事
で4月に石巻に訪問の折、ガソリンが心配で携行缶を探しましたがどこにも売っていなかった事を思い出しました。
幸い知り合いから借りられましたので車に積んで行きました。
その時の経験から一言・・・
20リットル缶は重たくてとても一人では給油出来ない、二人でもこぼれそうになる(^^;
でも・・夜発で遠くの山に行く場合は一つ欲しいといつも考えてます。
おたけ さんのコメント…
おはようございます(^^)
ここへ書き込みは初めてですね。

>「発電機ねぇ~・・・。」「静かなら
>ば・・・。」

発電機を買う時は、目的を決めて機種選択しないと、使い物になりませんよ。

全てのマイコンが搭載されたり液晶表示の機能が付いた物には、インバーター機能の付いた発電機をお進めますね、
普通のは、工事現場用ですから、電灯(白熱灯)とか、電動工具、ニクロム線ヒーター等が主です
ですから、マイコン炊飯器とかポットは動きませんので、昔ながらのお酒を温めるようなのは使えます。
もちろんファンヒーターもダメですね。
テレビは映る機種もあれば、全くダメなものが多いです(最近のは試してませんので分からないです)
多分工事現場用の安いのは、周波数が安定しないのでしょうね。
tsubaki さんの投稿…
おーるさんこんにちわ

そう、購入決定する理由におーるさんの話もかなり頭にありました。
20リットルあれば、息子の住む関東まで片道分はあるだろうと。

重いですね。給油する際、一人で持てたとしても、給油する格好でエア抜きのネジを緩めるのは絶対一人では無理だろうとは、アドバイス頂く前から考えておりました。

震災時と考えなければ10リッターのほうがハンドリング良さそうですね。
tsubaki さんの投稿…
おたけさん、こんにちわ

こちらではお初です
コメントありがとうございます

インバーターですね。
停電時でも発電機があればテレビで情報収集できるというのが念頭にありましたので、アドバイス感謝です。
まあ、この静岡県にいつ来るのか分かりませんが、
さあ、発電機の活躍だぁ~
え、テレビが点かないんですけど、
おバカをやりそうでした。

あ!買うとは決めていません^^;
今のところ夢想の段階です
松村 俊博 さんの投稿…
ガソリン缶も発電機も昔持っていました。
発電機はHONDAがいいと思うでしょうけど、デンヨー社のものが、頭一つ抜けて良いそうです。安いやつは駄目です、とにかくウルサクて!。祭りの屋台の横で唸っているのを想像してください。キャンプでは顰蹙をかいます。
それから正弦波を発するものにしたほうがいいですね。ちょっと高いけど。
車で移動すると邪魔になりますよ。それが嫌でサブバッテリを昨年購入しました。これもバッテリーは邪魔になりますが、発電機ほどではないです。おかげで快適な車中泊の旅を楽しむことができるようになっています。
tsubaki さんの投稿…
ぽーさん、こんにちわ

正弦波ってインバーターと同意になりますよね。
実はおたけさんからアドバイスを頂いたおり
ぽーさんが昨年、か一昨年大金叩いて一揃えした時に
そういう事が書いてあった事を思い出した次第です

車中泊の場合、絶対ぽーさんと同じシステムを組むかと
思いますが、今回は真剣に震災対策を考えていまして、
まわりが停電で真っ暗としているなかでも、我が家は
のうのうとテレビを見るのもありかと考えています。

僕の書き方が悪く紛らわしかったですが、
その延長線上でキャンプもありかな?との発想でした。

詳しくは書かなかったのですが、テレビで特集していました
「冬のキャンプ」ですが、だだっ広いキャンプ場に、
2つぐらいしかテントが張られておらず、それも知人どうしのような
感じで和気藹々とやっておりました。
そういった中での発電機の騒音は、程度にもよりますが
まあ許せる範囲ではないかな?とか、ぼーっと、考えていました。

ホンダよりデンヨー社ですね。
まじで購入するときは頭に入れておきます。

ぽーさんのお薦めクーラーボックスはまだ購入出来ていません。
皆さん、拘り派ですから、お薦めアイテムはみんな高価でございます。

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場