越前岳登山

昨日は快晴でスカッとした冬晴れでしたね。
午前中は市内上げての防災訓練に参加して、御飯の炊き出しを手伝い、放水ポンプの後片付けをして自宅に帰ったのがお昼近くになっていました。
ふつう、この時間になると富士山に雲がかかるか、霞んでくるのですが、昨日ばかりは雲一つ無い青空にデーンと澄み切った富士山がそびえています。
今週はなんとなく身体がだるい事もあり越前岳登山は見送る予定でしたが、この富士山を見てしまったら行くしかありません。
登山服に着替えて、リュックに水筒を入れていざ出発です。
途中、ずっと気になっていた富士山子供の国駐車場に入ります。


ここの駐車場からは障害物のない富士山を麓から撮影できます。
駐車場は子供の国入園者が利用するところなので、今まで入ることを躊躇っていたのですが入園者が少ないこの時期は車が1台も止まっておらず甘えさせて貰いました。

登山口から見晴台まですすきヶ原が続いていますが、今日は登山道に沿ってすすきを刈っています。来年2月になると毎年の行事ですが、火つけをして一帯を燃やします。その事前準備という事でした。
あと、警察と消防車が登山口入口駐車場に何台か止まっています。聞くと越前岳で遭難者が出たとか、愛鷹から縦走してこられた登山者でしょうか。越前岳頂上付近は緩やかな勾配でいくつもの道があり、やもすると沢のほうへ降りてしまう方を見かけたりしますが、基本的に尾根沿いに歩きますので迷う山ではありません。迷ってもすぐに道を間違えたことに気づきやすい山道という事ですね。

やはり今日は体調が悪いです。何度か休憩を挟みました。それと暑くもないのに汗が体中から噴き出してきます。
結果、登山時間1時間10分でした。ベストタイムから3分遅れです。


今日は子供の国駐車場から越前岳の登山道を撮影しました。ほぼ全景が掴めると思います。
PhotoShopにて手持ち撮影した3枚の写真を合成しています。うっかりオート撮影したため空の色が合っていません。
統計をとっていませんが、登山口駐車場にとめる方の内、1/3の方が見晴台で引き返している感じです。
もう少しガンバって馬の背まで登ると大きなベンチとテーブルが3つ設置されており、そこから見る富士山が僕は好きです。昼食や行動食はとうぜん登山するときに持参しますが、頂上は比較的風の強い日が多いので、頂上へ登ってもすぐさま下山始め、馬の背のベンチで富士山を見ながら食事するのが楽しみとなっています。
先週の日曜日は妻と登ったのですが、下りの馬の背で、おしることドーナッツと食後のコーヒーは格別な時間を提供してくれました。

コメント

おーる さんのコメント…
土曜日の寒さで富士山もすっかり雪化粧して綺麗になりました。
最近トレーニングに精が出てます事・・・(^^/
十里木からもいいですが山神社~根子岳~越前岳も又違った雰囲気で楽しめると思います。
時間が許せば私も今年最後の山として十里木から越前岳1時間切りに挑戦しようかしら(^^;
tsubaki さんの投稿…
おーるさん、いつもコメントどうもです。

日曜日の富士山は本当に綺麗でした。
山神社~根子岳~越前岳はおーるさんのHPに掲載されているルートですね。
実は気になっているのですが、実行に移せていません。とにかく1時間切りを果たすことが今のところ目標です。
おーるさんだったらあっさり1時間切りやってしまうでしょうね。
普段からの鍛え方が半端ではないですし、なにより僕より若いですから・・・・先に記録作られた時の防衛線をね。

もし行くようでしたら、ぜひ声をかけて下さい。都合着けばご一緒したいです。

今年冬の目標は
・雪化粧した越前岳登山
・元旦は本栖湖から竜ヶ岳へ登って初日の出を見たいなと希望しています。

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場