ふじのくに新東名マラソン 続き

ふじのくに新東名マラソンからの続きです

asahi.com(朝日新聞社)に以下のような記事が掲載されていました。

給水地点に水がない! 静岡のマラソン、参加者脱水症状
http://www.asahi.com/national/update/1125/TKY201111250334.html

先の記事に掲載している写真を改めて見てみても、明らかに歩かれている方が多いです。
ちょうど出発してから30キロ地点での写真なのですが、記事を一部引用させて頂くと

『トラブルがあったのはフル部門(制限時間7時間)。実行委によると、7カ所の給水地点のうち、23.5キロ地点と27キロ地点でスタートから約3時間後、用意していた水がすべて尽きた。ゴール地点などから水を運んだが、一時的に16キロ地点から33キロ地点まで取水できない状態が続いたという。3割前後のランナーが影響を受けたとみられる。』

ということで、ちょうど取水出来なかった区間での選手達を僕は撮影してしまったようです。
第2東名ですから、金網で住宅地と仕切られていますのでエスケープすることも出来ず、これは記事を読むより参加者は大変だったろうと思います。
水とトイレットペーパーの数が充分用意出来なかった理由に「前日の雨で濡れてしまった為」とか書いていますが、公式ホームページでは「雨天決行」と書かれていましたから、当然雨対策もしてあったはずなんですよね。

コメント

おーる さんのコメント…
建設当初から要不要で揉めた挙句にやっと来夏開通の運びとなった矢先のイベントでまたもやケチが付いたようで・・・
当方少なからず恩恵に預かった身としては何とも複雑な思いではありますが・・・・
知り合いがこのマラソンに参加してまして、出発地点のSAは眺めの素晴らしい事と感激していました。
新東名は高規格高速道路として設計されていますので最高時速140キロとしたい意向のようですが、警察庁が難色を示していて取り合えずは120キロとなるようですね。
今後も140キロ走行を要望していくようですからこちらも興味があるところです。
すっかり舗装も出来上がって綺麗な写真を拝見しましたが、建設重機が横行する中を自家用車の底をすりながらガクンガクン徐行走行した事が懐かしいですね。
tsubaki さんの投稿…
おーるさん、こんばんわ

マラソン当日はかなり暑かったですから。運営側もかなり予測が甘かったとしかいいようがないでしょうね。

最高速度140キロとなると最低速度は80キロから100キロにしないと速度差がありすぎて危なっかしいですね。
愛車フリードは120キロがちょうど燃費が伸びる速度ですから大歓迎です。

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場