今日の富士山

こう頻繁に富士山ばかり掲載していると、そのうち「今日の富士山シリーズ」が出来てしまいそうですが、これだけは作りません。このシリーズ作りますと毎日更新しなければならなくなるので、大変です。

で、今日の富士山ですが、随分積雪が上の方まで減ってしまっています。
目測で9合目より少し上まで積雪のラインが上がっています。
当初、富士市に引っ越してきた頃は前日8合目まで積もっていたのが、翌日9合目まで雪が減っているのをみて「随分、雪が溶けるのが早いなぁ~」なんて思っていました。
でも本当は雪が溶けたんじゃなくて、風で飛ばされて無くなっていたんですね。
数年間は溶けて無くなると思っていたので、真相を聞いたときはかなり恥ずかしかったです。

撮影したのは午前10時ごろと遅かったのですが、風が強かったせいもあって、午前中は頂上まで綺麗な富士山が見えていました。

小山と御殿場市の境にある、別の言い方をすると富士スピードウェイから南へ5キロほど走った畑の中にポツンと美味しそうな柿が実っていました。車を停めて道路脇の土手から写真撮影していると、隣の畑で農作業をしていた老夫婦がこちらをしきりに気にしています。挨拶すると、向こうも会釈してくれたので怒っている訳ではないようですが、随分な気にされようでした。

帰りに御殿場市の自衛隊演習場近くから撮影。近くというか演習場に5歩ほど進入したスペースにて撮影。今日は演習日でドーン、ド・ドーンと大砲の音が鳴り響いていました。この音って富士山頂上まで聞こえてきます。
日が傾いて、ススキの穂がなんとも綺麗に輝いていました。

コメント

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場