衣替え

本日は午前中からずっとシトシト雨が降っています。
それもあってか急に冷え込んで今日から長袖に替えました。
登山用具も今週末の三連休に備えて衣替えをします。
今年最後の北アルプスへ山小屋泊まりで行く予定なのですが、本日様子伺いも含めて電話したところ、山頂近くの山小屋の回りは積雪10cmだとか「冬山用の装備をして来て下さいね」と、念を押されました。

つい10日前、山梨のキャンプ場では夜になっても半袖で過ごしたというのに季節の移り変わりは早いですね。
北アルプスの雪山は、雪渓は歩いたものの雪を踏みながらの登山は初経験です。軽アイゼンで大丈夫ですとの事でしたので、山師匠に聞いてもそれほど心配はないようですが、不安もありワクワク感もありで、実はかなり楽しみにしています。
絶対晴れて下さいね。紅葉もバッチリ楽しみにしていますからね。
心配なのが自分の体力です。
7月末に白馬岳へ15Kのザック背負ってヒーヒー登って体力に自信がついたつもりでしたが、あれからまともな山へ登っていません。まあ、登り4時間という事なので朝8時から登り始る予定ですから、遅くても午後3時には着くでしょう。
家内と二人で慌てず急がずのんびり登る予定です。

コメント

おーる さんの投稿…
リフトを降りるとまず素晴らしい紅葉が出迎えてくれるでしょう。左側に見えるのが鹿島槍ヶ岳。右側には白馬三山。ここから登ること約1時間半、八方池に到着。池に写る白馬三山と不帰ノ嶮が素晴らしい。ここからは観光客と別れて登山者の領域。汗して登るごとに不帰ノ嶮がその険しさを増して見えてきます。ガレ場を回り込めば唐松岳頂上山荘に到着。真正面には遮るものなど何も無く立山三山から剱岳、左に五龍岳、右には唐松岳山頂とその横に不帰ノ嶮から白馬三山の山並み。唐松岳を往復して何はともあれ生ビールで乾杯!暮れゆく山並みを眺めながらの夕食は至福のひと時。思う存分北アルスプを楽しんで来て下さい(^^)/
松村 俊博 さんの投稿…
写真がいいですね。どうやって撮ったのですか。加工してあるのかな。
tsubaki さんの投稿…
おーるさん>

コメント頂いた文章は、歌を奏でておられるかのように、心地よく聞こえてきました。
天気予報では今日から今度の連休明けまで好天が続くとの事なので期待しています。
ありがとうございます。
tsubaki さんの投稿…
ぽーさん>

写真は加工というほど手を加えていません。撮影時の記憶色より少し暗かったので、明るさは変更せず、彩度を少し上げた程度です。ほんの少しガンマもいじりました。やっぱり加工というのかな?

あとは誰でもやっておられるであろうアップ用にリサイズし、最後にアンシャープマスクをかけています。

レンズはキヤノンの100mmマクロで被写体からおよそ30cmほど離れて撮影しました。