色に拘る外付けディスプレイ  コメントへの返信です

くりまんじゅう さんからコメントを頂きました。
コメント欄にてお返事すべきところなのですが、写真を掲載したい事もあり新規で書き込みお許し下さい。
いやぁ~いつもながら適切なコメントを有り難うございます。
本当にまったくその通りでございます。
自分の環境を頑張って整えても、見ている人のディスプレイが狂っておればなんにもならないとは素直に頷くばかりです。
ちょっと微妙に違う内容になってしまいますが、一枚のポスターを掲載します。


もう2年前になるのですが、掲載したポスターの写真は1枚を除いて僕が頼まれて撮影したものです。
違う写真は Lets Floor Performance!! のPの上の両足を前にしてジャンプしている写真です。
それ以外は全部僕が朝の9時から夕方4時半まで、昼食もそこそこにひたすらシャッターを押し続けて撮りもとったり3,000枚の中の一部が掲載されています。
本当はもっと気に入った写真があるのですが、本人の了解を得ていないし、得ようとしても到底無理な話なのでポスターなら静岡県内に配布されたものですから、blogにも掲載してよいはず!独自の判断で掲載致しました。
写真はすべてRAW撮りです。3,000枚以上の写真をPCに取り込んでまずやることは不必要な写真を削除する事。1年間練習した新体操を年に一度父兄の前で披露する発表会でして、幼稚園児から中学生まで100人以上の生徒さんです。社会人、ご年配の方も演技します。僕も人間ですから可愛い娘さんとか上手な選手さんはついつい撮影枚数が増えてしまうのですが、先生にお渡しするときは偏らないようにお一人10枚前後に整理します。
それでも1,000枚と社会人の方もいれると1,200枚前後になります。
受け取った先生は多分、生徒さん毎に写真を渡しているはずです。多分というのは、1年前の発表会でも僕は上記同様の作業をして先生に渡していますので、生徒さんには1年前の写真はとっくに渡っているはずです。僕も人の子、プロではありませんから自分の写真がどのような感想を持たれたのか中学3年生の選手に感想をお聞きしました。そしたら知らないとの返事を頂きました。どうやらでまかせで言っていない様子。なぜなら昨年の写真も念のためノートPCにコピーして持ち込んでいたので、その写真を見せたらディスプレイを食い入るように数人の選手が見ていたのでした。

前置きが長くなってしまいましたが(御免なさい)僕が気になるのは渡されたお子様と父兄様は、気に入った写真があればPCなりカメラ屋さんで印刷すると思います。中年の僕が書くとかなり怪しい危ない表現ですが、レオタード姿で肌の露出が多い写真ばかりです。せっかく上手に演技した写真も肌が青味がかったり赤味がかった写真では感激も少ないでしょうし、僕に言って下されば気に入るよう何度でも補正修正させて頂きますが、そのような父兄の声は僕に届くこともないでしょう。
ですので、最初から綺麗に補正してお渡ししたいと思っています。1,200枚以上もありますので1枚1枚は検証するのはとても無理ですが・・・・。
今のところ1枚の写真をピックアップして補正し、インクジェットプリンターで印刷して確認し、補正したパラメータを残りの写真全部に貼り付けて良しとしています。かなり理想とやっている事がかけ離れています。
本当は朝、昼、午後と体育館に差し込む外光も違ってきますので、微妙に明るさやホワイトバランスも違ってくるのですが、すべてをプリントして確認出来ませんから、ディスプレイだけで判断出来る事が最終の理想でございます。
前回の書き込みにはこれ等の事を書いていませんので、無駄な時間を使わせまして大変申し訳ありませんでした。
でも・・・・今回撮影した外付けディスプレイは、くりまんじゅう さんが書かれた「超発色がよくケバケバのMITSUBISHIの古い液晶モニタ」そのもののようです。
僕も赤がきついと書きましたが、赤だけではなくようく見ると全体がケバケバしているようにも思えてきました。
ディスプレイ、キーボード、マウスはございますので、PC本体だけ増強すればと思っていたのですが、ディスプレイも新規購入となるとかなり予算が厳しくなってきました。
やっぱり余計なことをしてしまったようです。

コメント

くりまんじゅう さんの投稿…
コメントの返信にわざわざ新規記事を立てて頂きありがとうございます。
裏側にそんな物語が潜んでいたのですね。ご苦労さまです。
3000枚。簡単に言ってしまいますが、これは大変な枚数です。
いやっ、頭が下がるばかりです。
私も同じような経験がありますので、tubakiさんのお気持ちはすごくわかります。^^

しかし、そんな経験の中で個人的に感じることをつらつらと書いてみますと…

まず、モニタは輝度、彩度の差もありますが、それ以上に感じるのは色味の差です。
大多数のモニタはモニタ自体のホワイトバランスがまったくとれていません。
#ffffff(白)を表示させて真っ白に見えるかというと、単体では白く見える気がしても、モニタを並べて比べるとかなり差があります。感覚的には「黄色味」の強いモニタと「青味」の強いモニタがあるような気がします。
なのでモニタを単純に調整してホワイトバランスをとろうとすると実はこの時点で他者との差が激しくなってしまうわけです。

そして、人様にデジタル写真をお渡しする場合、ブログでの公開以上に難しいと思うのがプリンタの存在です。モニタとプリンタの色味の差、明暗の差はモニタ間の差以上に激しく違ってしまいます。
モニタで見ていいと思っても、印刷するともはや別の色になってるなんてことはよくある話ですので、これが本当にやっかいです。
さらにモニタ同様、プリンタ個々によって(モニタ以上に)差が出るということ。
会社にある2台のインクジェット、そしてカラーレーザーで同じ写真を印刷してみるとその差に激しく動揺します。^^;

次なる問題点は、写真等を愛好しないごく一般的な人は彩度が高く、コントラストが高いものを単純に「綺麗」と思ってしまうことでしょうか。(汗)
要するに落ち着いた色彩よりも「ケバイ」色彩を好む傾向があるのです。
そして、そのことを意識してかメーカーも一般的なPCにはケバイ発色、白飛びまくる明度をモニタにディフォルト設定で与えてきます。
もちろん、多くの人はモニタを調整することもなくそれが正しいものとしています。

しかし、もうこうなると基準もへったくれもないです。(笑)

なので、くりまんじゅうは最近「悟り」ました。^^;
レタッチはいいものを作るためにあるのではなく、悪いものを救うためにある。
けしてベストは求めない。
ニュートラル。これが一番、自分が落ち込まずに済む。(汗)

ブログの写真などもそれを基準にやっています。

本当は自分で印刷してお渡しするのがいいのでしょうが、それもできませんしね。
そして、結論的には、「ちゃんとしたモニタとプリンタを『自分』は使う。」ってことしかないのかもしれませんね。
そうすれば、失敗は他人のせいにできますから…(汗)
くりまんじゅう さんの投稿…
最近のコメント機能がない「blogger」システム。
コメントがスパム判定されちゃうと実にわかりにくいですね。
特にコメント書いた人には!
ということで、「最近のコメント」スクリプトです。
スパム判定されても、一旦はこちらのリストに登録されます。(勿論、本文は見えないけど^^;)
tsubakiさん、バージョンに書き換えてみましたので、もしよろしければお使い下さい。
一応、動作確認はしていますが、でも、何か落とし穴もあるかも…(汗)
言うまでもなく「HTML/JavaScriptガジェット」で!^^

--------------------------------<以下カット&ペースト>----------------------------------------

<div id="recent_comment_list"></div>
<script>
<!--
function recent_comment_callback(obj) {
var data = obj;
var statusHTML = '<ul>';
var entry = '';
var text = '';
var l=0;
for (var i=0; i<data.feed.entry.length; i++) {
entry = data.feed.entry[i];
text = entry.summary.$t;
text = text.replace(/<br \/>/g," ");
statusHTML+= ('<li><div><a href="'+entry.link[2].href+'">');
statusHTML+= (text.substring(0,15));
if (text.length > 15) {
statusHTML+= ('...');
}

statusHTML+= ('</a></div> - ');
statusHTML+= ('<span class="item-date">'+entry.published.$t.substring(0,10)+'</span>');
statusHTML+= ('<span class="item-author"> '+entry.author[0].name.$t+'</span>');
statusHTML+= ('</li>');
}
statusHTML += '</ul>';
document.getElementById('recent_comment_list').innerHTML = statusHTML;
}

-->

</script>
<script text="text/javascript" src="http://www.tsubaki.org//feeds/comments/summary?alt=json-in-script&callback=recent_comment_callback&max-results=15"></script>

--------------------------------<以上カット&ペースト>----------------------------------------

コメントにはタグとみなされる半角「<」「>」が送れませんので、全角にしていますので、エディタ等で半角へ変換して下さい。^^)v

もちろん、あえて「最近のコメント」を載せていないのでしたら無視して下さい。
単なるお節介ですから・・・(汗)
tsubaki さんの投稿…
くりまんじゅうさん、こんばんわ。
有り難うございます。
旨く行きましたv(^^)v

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場