2011年 富士登山


富士山山頂にて
7月2日、土曜日に家内と富士山へ登ってきました。
2年前の2009年にも今年中三になる娘と登ったばかりでしたが、今回は妻を頂上まで連れて行く事が何よりも最優先事項で登山してきました。

多分14年前くらいになるかと思いますが、桐仲間のぽうさん、un_chanと友達、44番さんの5人で富士登山した事がございます。大変疲れた思い出が多いのですが、その分楽しかった事も多く、僕自身富士山初登山だった事もあり大事な思い出の一つとなっています。その2年後だったでしょうか、僕が余りにも楽しくその頃を話すものですから、富士山は見るものだと言い続けていた家内もその気になり夫婦だけで富士登山へ向かいました。それが富士宮口の8合目山小屋を目の前にして家内が高山病にかかってしまい残念ながら下山した事があります。その時の高山病が随分辛かったらしく、あれから何度も誘うのですが一向に首を縦に振りませんでした。

それが、ここ2年いろんな山を登ることで家内も少し自信がついてきたのでしょう。今一度挑戦したくなったようで、今年の春先から富士登山挑戦の意欲がポロリ、ポロリと家内の口から漏れるようになってきました。その気になっている内に連れて行ってあげるのが、相方の務めという事で7月1日富士登山道開通と同時に吉田口から挑戦し無事頂上まで登ってきました。

まあ、今回も十数年まえと同様いろいろ苦労しましたけど、機会があれば記したいと思います。その苦労の片鱗として上記写真を掲載しました。8号目を過ぎたあたりから2人分のリュックを背負っての登頂です。自宅に帰って重さを計ったら、2つ合わせてなんと12キロもありました。おかげで2日経った今でもふくらはぎがパンパンです。まぶたも重いので、おやすみなさい。

コメント

おーる さんのコメント…
お疲れ様でした(^^/
夏の北アルプステント泊山行のいいトレーニングになったのではないでしょうか(^^)
私もトレーニングにちょっくら山頂まで行って来ようかな(^-)
tsubaki さんの投稿…
おはようございます。
リュックは重かったですけど、8合目以降休憩する時間がありすぎてそれほど山行としてはトレーニングにはならなかったように思います。
富士宮口は今週土、日まではマイカー規制が実施されていません。

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場