投稿

6月, 2011の投稿を表示しています

メガソフト MIFES 9

イメージ
メガソフト、大幅に価格を引き下げたテキストエディタ「MIFES 9」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110615_453258.html
が7月に発売されます。

MIFESも発売されて随分経ちますし、今は使っていないので何を今更記事にしたかと言いますと価格がかなり安くなっているからです。
MIFESはMS-DOS時代は愛用ツールでした。主にパソコン通信の投稿用原稿を書くことに使っていました。軽快でテキスト文字色が白、バックが水色で随分垢抜けた画面回りも好きでした。一太郎で書いてテキストに書き出す事もしていましたが、プログラム事態が小さく、フロッピー1枚でPC起動からMIFES、日本語入力FEPのATOK、原稿データも保存出来た事が非常に便利でした。
ただ、当時は随分高かったように記憶しています。3万円はしたのではないでしょうか。一太郎が58,000円位だったでしょうか。とにかくパソコン本体はもとよりアプリケーションも気楽にマウスでワンクリックして買えるような価格ではなかったです。そのかわり財産にはなりました。新しいバージョンが出たとき新規で購入すると5万円するものが、バージョンアップ代は2万円で購入できたりとか、それなりに正規ユーザーである事の恩恵が過分にありました。
今だから書ける事ですが、当時は不正コピーで色々なアプリケーションも使いました。しかし、長く使い続けたいアプリケーションは購入するようにしていました。桐V2なんて8万円もしたように思います。アプリケーションだけでもひと財産です。

その財産に異変が起こります。
基本OSがMS-DOSからWindowsに変わっていく中で、それに対応するアプリケーションを発売するソフトハウス側で扱いが違っていました。
例えばMS-DOS時代、パソコン通信はインターコムのまいとーくを使っていました。Windows3.1日本語版が発売され、MS-DOSからWindowsへ切り替わって行く中、まいとーくもWindows版が発売されました。このとき、僕は正規ユーザーですからバージョンアップ料金を払うことでWindows版が手に入るものと思っていました。しかし、インターコムでは同じ目的のアプリケーションでもMS-DOS版とWindows版は違うパッケージになりますので、Windo…

SPOPIA 富士登山フォトコンテスト

イメージ
近くの白鳥でこのバッチを貰いました。
夏用のインナーいわば吸湿速乾の下着を1枚購入したのですけど、誰にでも差し上げている訳ではないようで、店内に置いてあった今年の無料富士山ハンドブックを手にしていたからのようです。
富士山は何度か登っているので登山に関しての情報が欲しかったわけではないのですが、静岡県川勝平太知事が、富士山を世界遺産にしようなんて騒いでおりまして、登山シーズンのマイカー規制を今より更に厳しくするような事を以前言われておりました。そこら辺の今年のマイカー規制期間が分かればと思いまして手にしていたものです。
いえ、決して今年も登ります宣言ではございません。

このバッチにはそれなりの理由がございまして、バッチを身につけて写真撮影をして【Mt.FUJI CHALLENGE 2011】富士登山フォトコンテストに応募しようとの事のようです。
読んだ瞬間はかなり前向きに考えていたのですが、写真の解像度が640×480ドット指定をみて急に引いてしまいました。

キャンプ用LEDランタン

イメージ
キャンプ使用の電気を使った自作ランタンを2つ紹介します。
 左側の明るめのランタンはフィラメント電球、右側がLED電球となります。どちらも車が後ろにバックする際の照明用バックライト電球です。

左側の電球は車のバッテリーを使って点灯させています。ON/OFFのスイッチはなく、ワニクリップでバッテリー端子を挟んで点灯させます。ソケット式にしていますので、電球が切れても簡単に交換出来るようにしてあります。明るさは他のテントサイトに比べて少し明るいくらい。昔は70Wのフォグランプを使っていましたが、これはもう一人目立っていました。20サイトほどひしめき合うテントサイトを上から眺めると一目で自分のサイトが分かりました。でもバッテリーが一晩と翌日チョットしか持たなかったので10年ほど使い続けましたが、カーショップでLED電球を見つけて即切り替えました。
そのLED電球ですが、キャンプで使うには少々明るさが足りなかったです。我が家は暗くなってから焼き肉を始めますので、最低でも焼き肉がちゃんと焼けているか判別できる明るさが必要です。多分、若い人では問題ない程度の明るさのように思えますが、老眼が進んだ僕では少々厳しかったです。それと白色だったので自宅の蛍光灯が連想され、キャンプではもうひとつ盛り上がりませんでした。
そして今の27Wフィラメント電球で落ち着いています。持続時間が
VA=W
で計算して1時間に2.25A消費しますので、12V、19Aのバッテリーを使っていますから8.4時間連続点灯できる計算になります。実際はバッテリーの電圧も落ちてきますし、明るさも少々暗くなっても使えますので10時間はキャンプで使用できます。2泊3日のキャンプでギリギリ使える計算です。ただ、これでは心許ないので2010年、ガスランタンを追加購入しました。これでキャンプの明かりは安心です。

ところが今年計画停電があり家も外も真っ暗な夜が2時間以上も続く事態が何度かありました。家の中は大丈夫としても玄関前の道路も街灯が消えて真っ暗です。夜8時過ぎても中学、女子高校生が通りますし、なにかと物騒なので昨年購入したばかりのガスランタンで道路を照らしてあげました。「明るーい」と家の中にまで子供の声が聞こえてきます。問題なのが雨の日です。
今回は玄関に傘を固定し、傘の下にぶら下げてランタンを灯しましたが、風が強…

Yume-no-nakade: 桐たんす同窓会 NO7

イメージ
Yume-no-nakade: 桐たんす同窓会 NO7
思わず反応しちゃいます。
僕も所有しています。プレミアになるんですか?
でも、本当に懐かしいなぁあ。

尾瀬ハイキング 2011年初春 その4

イメージ
最後に写真を少し掲載しまして、今回の尾瀬ハイキング報告を終わります。
そう言えば休日上限1000円が6月19日で廃止が決まりましたね。ニッコウキスゲが咲き乱れる7月下旬に再訪したいと思っていたのですが、遠方へドライブが多い我が家には厳しくなりました。

尾瀬ハイキング 2011年初春 その3

イメージ
温泉小屋は2度目の宿泊です。尾瀬には有名な東電小屋、ロケーションで選べば竜宮小屋などをはじめ沢山の山小屋がありますが、こちらを選んだ理由は温泉があり個室がある事です。なによりも個室があると言うことが魅力です。その分1,500円ほどお高くなりますが、そうそう何度もくる場所ではありませんし、普段はテント泊でホテルなど利用することはありません。せめて、こういう時ぐらいチョット贅沢してもバチは当たらないでしょう。布団は上下毛布でくるまって眠れますので前回、今回と寒い思いをした事はありません。建物の中にいるとあまりにも快適でホテル・旅館と勘違いしそうですが、あくまで山小屋なのでタオル、浴衣、ハブラシなどありません。食事をして部屋にもどると布団が敷いてあるようなサービスもありませんので、そこら辺はちゃんと留意して下さい。布団カバーは清潔感のあるものですが、山小屋ですから毎回変えていないかもしれません。神経質な方は大きめのタオルを持参して枕カバーとして使う手もありますね。
我が家は午後4時と遅めのチェックインでしたが、まだ団体さんが到着しておらずお風呂が空いているという事で幸運にも広い温泉場を一人独占しました。山行の疲れた身体にはなによりも癒しです。そして風呂上がりのビールですね。この快感を味わえるのも山歩きの楽しみです。


御飯とお味噌汁はおかわり自由です。誰かさんではありませんが、デジイチで料理の写真を撮影するにはかなり勇気がいりますね。お味噌汁をついで下さるまかないさんが、目を見開いてこちらを見る視線が大変気になりました。食事はもう美味しいです。毎日こんなおかずを食べていたら病気とは無縁だろうなとも思います。お味噌汁一杯、ごはん2杯もおかわりしてしまいました。窓の外に目をやると清と静まりかえる尾瀬の湿原が広がります。この景色は心の栄養剤です。ただ、残念なのが夕食が1時間、朝食が30分と時間が切られているので、お酒を嗜む僕にはせめて夕食だけでもあと1時間延長して頂けると有り難いです。あ!ここにも旅館、ホテルと勘違いしている人がいました。消灯は夜8時半だったかな?我が家は8時には就眠していましたので記憶が曖昧です。朝、4時半起床しました。朝食は6時半からなので食事が終わり次第、すぐ出かけられるよう身支度と柔軟を隣部屋の人に聞こえぬよう粛々とこなします。予想通り外は雨。空を見る限…

尾瀬ハイキング 2011年初春 その2

イメージ
沼山峠に9時前に到着し、トイレ休憩、柔軟運動の後、午前9時5分より登山開始です。登り初めこそ木道の階段でしたが、直ぐに雪道に変わります。雪道は今年の始め高峰温泉にて鍛えられましたので、注意事も含め家族万全です。あと温泉小屋の方から踏み抜きに注意して下さいとアドバイス頂きましたが、踏み跡もしっかりしていて木道も時折現れ今のところ大丈夫そうです。沼山峠展望台を過ぎ大江湿原に出る手前から雪解けも進み、湿原に出る頃は木道の回りは雪がなくなっていました。




水芭蕉を見るにはまだ早いと聞いていましたが、こんなに少ないのかと驚くほど殺風景です。大袈裟な表現ですが、その気になれば水芭蕉の数を数えられる程です。2年前の2009年6月6日に同じコースで尾瀬へ入山しましたが、その時は雪は日陰に残るのみで殆ど消えており、水芭蕉の背丈も大きくなり鑑賞するには少し遅すぎたような気がしていました。それもあり今年は一週間早く訪問したのですが、今回はかなり早すぎたようです。大江湿原の木道をスタスタと素通りし尾瀬の看板で記念撮影です。


尾瀬沼ビジターセンターに入り少々早めの昼食をとります。ザックは少しのおにぎりしか入っておらず、足りない分を売店で購入するつもりでしたが販売していませんでした。2年前は販売していたんですけど、今日の天気もあって人もまばらなので無理もない事かもしれません。ここでバンダナを僕は青、家内が赤を購入し、ドーナツを各自1つずつ食します。これが結構美味しく僕と娘は2個も食べてしまいます。ビジターセンターに入りましたが、2年前と変わったところを見つけられず早々に次なる目的地沼尻へ三平下経由で向かいます。


このビジターセンターを過ぎたすぐの湿原にパンフレットにも掲載される水芭蕉の群生地スポットがあります。ここは少し期待したのですが、やはり多くを雪に隠され少々の水芭蕉しか見ることが出来ませんでした。



ここから三平下までは木道が綺麗に整備されており、雪で木道が隠されていても踏み跡がしっかりしているので軽快に歩くことが出来ます。ところが三平下を過ぎてから急に状況が一変します。雪が深くなり木道が見えず、踏み跡もありません。これって、もしかして我が家が本日最初に歩くって事?。どうやら三平下から沼尻へのルートは我が家が最初のようです。踏み跡が僅かに見えるところもありましたが、だいぶん雪で消えかかって…