一眼レフカメラのラバーグリップの剥がれ修復

一眼レフは滑り止めの為、グリップ部をはじめいたる所にラバーが張られています。滑りにくく具合が良いのですが、メンテナンスしないと手の脂や汗で白く汚れて見た目も汚くなります。アルコールで拭くと見た目綺麗になりますが、暫くするとゴムの表面が硬くなりすべりやすくなります。そうなると新しいラバーに張り替えて貰うしかありませんので、普段から水を湿らせたウェスで清掃していると、ゴムも変質せず長持ちします。

それと故障した際、カメラ本体を分解出来るようにビスが使われていますが、このラバーグリップの下にビスが隠されています。その為、普段の使用程度では剥がれませんが、メンテナンスのため剥がそうとすれば剥げる微妙な粘着力の両面テープで本体に貼り付けられています。その普段の使用で剥がれないはずの両面テープも経年劣化で粘着力が衰え、下記写真のようにラバーがめくれてくる事があります。


サービスセンターに送ると再度貼り合わせてくれますが、保証期間が過ぎると有料ですし、送料もかかりますので、最近は自分で修復しています。
最近、めくれた箇所が出てきたので参考に掲載します。この方法は東日本サービスセンターの技術の方に尋ね聞いた情報を元に実施しています。
接着剤が残念ながらあちらは工業用という事で市販されておらず、まったく同じ物を使うことが出来ませんが、耐熱ですし、シリコン系ですから無理に剥がせば剥がれますし、剥がれ痕も爪でグリグリこすれば綺麗に取れますのでお薦めだと思います。


やり方は簡単です。上記写真のようにラバーをベロッと剥いて、接着剤をほんの少しだけラバーの内側に塗ります。あまり厚めに塗りすぎるとラバーを本体に押しつけた際、余分な接着剤があふれ出て悲惨です。もし接着剤があふれ出た時はサラシのような布で拭き取ると綺麗にとれます。


強力接着剤ではありませんので、押しつけてもすぐに固まりません。押しつけた状態で暫く待ちます。理想は3時間以上必要ではないでしょうか。自分はそれほど待てませんので写真のように輪ゴムで巻き付けて一昼夜放っています。


修復した後の写真です。ココだよと指ささないと気づかないほど綺麗に仕上がりますよ。

コメント

くりまんじゅう さんの投稿…
Tsubaskiさん、お久しぶりです。
くりまんじゅうです。^^)v
いやぁ、それにしても、ご無沙汰しております。

また、いつぞやは「過去ログ」をご送付いただきありがとうございました。
でも、あれはいつ頃だったでしょうか?(汗)
tsubakiさんがミニ4駆にはまっていた頃だったと思いますが…恥ずかしながら、失念いたしました。(tsubakiさんHPの存在は、確かやっぱりミニ4駆にはまっていた柳沢さんから聞いたのですよね。柳沢さん、その後行方不明になっちゃいましたけど…汗)

今回は久しぶりに再会できるかと淡い期待もしておりましたが、残念でした。
あるまじろさんは「これからは毎年やってもいい!」なんて言っておりましたので、今後機会もあるでしょう。楽しみにしています。

さて、本日の記事、カメララバーの剥離ですが、じつはくりまんじゅうも今、これに困っております。
使い方が荒っぽいせいもあり、すでにあちらこちらのラバーがベロベロです。(笑)
しかも、突然、ベロン!と剥がれてくるので、指でラバーを押し込みならが、撮っている状態です。
いやっ、もはやニコンのサービスに修理を依頼しなくちゃ駄目かな!と思っておりましたが、そうですか、個人でも修復可能ですか!
うーん、でも、センサークリーニングしようが、プシュプシュ(笑)しようが、どうやっても取れない画像センサーの汚れも沢山あるので…まぁ、そんなメンテも考えるとやっぱりサービス送る方が安心でしょうかね。^^;
そろそろ10万シャッター超えそうですし…

もう少し、考えてみましょう。(笑)

あっ、そうだ!一つ教えてください。
右のサイドバーの一番上の「マイブログリスト」って特別のスクリプトですか。
それともガジェットにあるんですか?
最近、全然、bloggerのシステム変更していないのでなんにも知りません。
すごく便利そう。
もしよろしければ、教えてください。m(_ _)m

また、来ま~す!

あっ、忘れてた!リンク登録ありがとうございます。
くりまんじゅうもリンク貼らせて頂きます。^^)v
tsubaki さんの投稿…
カールじいさん、こんにちわ。
超ご無沙汰しています。
コメント有り難うございます。
久しぶりなのに大変申し訳ないんですけど、仕事終わって尾瀬に向かっての準備で大わらわしています。
雨の中、取りあえず御池まで向かいます、そこで雨でしたら日光観光に切り替えようか思案するつもりです。

要件だけ!
デザインーガジェットを追加ーマイブログリスト
で、サイドバーに追加出来ます。
申し訳ないです。
くりまんじゅう さんの投稿…
あら?標準のガジェットにあったのですね。
まったく気が付きませんでした。
ありがとうございます。

天気がちょっと悪そうですが、気をつけて行ってきてください。^^)v

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場