尾瀬、山開きセレモニー

尾瀬で山開きのセレモニー 福島第1原発事故の影響でハイカーは例年の6割ほどに減少
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00199997.html

我が家も今週末尾瀬訪問します。かなり前に予約していた事もあり、確認も含め本日連絡を入れました。
七入オートキャンプ場は例年にない残雪で管理人さんも苦労されているようです。尾瀬もかなり雪が残っているそうで、御池から入山して温泉小屋へ向かう場合、雪上を歩く箇所が多いのでしっかりした登山靴でおいで下さいとアドバイス頂きました。アイゼンは必要ありませんが踏み抜きには気をつけて下さいねぇーとの事です。雪を歩く?我が家にとって楽しみがまた1つ増えました。水芭蕉も山の鼻を始め尾瀬ヶ原は咲き始めていますよぉーとの事。
ふつう山へ登るときは天気は非常に気になりますが、こと尾瀬に限ってはどちらでもいいです。空一杯に広がる青空がどちらかと言えば理想ですが、雨の尾瀬も風情があって大好きです。今回雨が降りそうな天気予報でしたら傘も持参しようと思っています。
あとは寒さ対策ですね、これ考えていませんでした。

コメント

おーる さんのコメント…
踏み抜きに気をつけて下さいですか・・・ふふふ・・・何事も経験です。お気をつけてどうぞ(^^/
tsubaki さんの投稿…
なんだぁーその含み笑いは、何事も経験ってなんだぁ-、それって着替えをもう一着用意して行けって事?酔っ払っています。

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場