富士芝桜まつり

今日は都合で遠出出来ないため近場の富士芝桜まつりへ相方と出かけてきました。
富士芝桜まつりホームページを見てみると現在5割から6割が開花しているとの事、ちょうど2週間前すぐそばの竜ヶ岳へ登山した時が3部咲と聞いていたので、桜と名前が付いても随分開花期間は長いようです。来週は更に開花が進んでいるんでしょうけども、尾瀬の水芭蕉のピークを狙って来週は遠出する予定なので本日例によって朝一番で出かけてきました。
朝7時半到着、開場は8時からと書かれていますが、平日ならともかく土、日曜日は早めに開くこともあります。結構車の中で待っておられる方を見受けましたが3分ほど歩いた入場門へ行ってみると案の定開いています。大人一人500円のチケットを購入して近くて遠かった初の富士芝桜訪問です。
今年は冬の寒さが長かった事で、開花の遅れ、それと種類によって開花時期が大きくずれてしまい全体が咲き揃っておらず、例年に比べ眺めはもう一つのようです。入って見て、やはり第一印象はパンフレットの素晴らしい写真とは大きくかけはなれたものでした。
それと地面が隠れるほど芝桜を敷き詰めておらず、遠目では綺麗でも近くに寄るとまばらだったりする場所が多く、まだ4回目という事もあり長い目で育てていく必要がありそうです。

追伸;
驚いたのが帰りの渋滞です。僕は東名富士方面へ帰りますので午前中という事もありスムーズに流れていますが、これから観光地へ向かう車が大渋滞でした。まかいの牧場を先頭に東名富士ICまでずっと混んでいました。最後尾の人達は今日の目的地にいつ頃着くのでしょうか。運転していたので気づかなかったかもしれませんが、事故の様子はありませんでしたし、パトカー、救急車も見ませんでしたので自然渋滞だと思われます。6月で高速料金休日ETC1,000円が終わるらしいとの事で、駆け込みドライブが影響しているものと思われます。我が家も来週尾瀬まで走りますので、帰途は午前中出発できなければ、深夜か明朝帰りつくような予定も検討しています。

現在、広角35mmまでしか持っておらず全景は撮影出来ませんでしたが、約これで2/3の敷地が写っていると思います。


三脚手前に書かれた文字は「ここへのカメラの三脚設置はご遠慮ください」と書かれています。僕も三脚持参でしたがこの光景をみて三脚を取り出すことはこの日ありませんでした。

向こうに見える2つの山が多分、左から毛無山、雨ヶ岳

コメント

松村 俊博 さんの投稿…
静岡県在住の人は決して富士山を写真のなかに入れてはいけません。それだけで不公平になります。しかし、どんな撮り方をしても富士山はいいね。まいったな
tsubaki さんの投稿…
そうですね、他県の方は富士山が写っているだけで「おっ!」てな感じで見てしまうのでしょうか。そうか、これからも地の利を利用しない手はないですね。

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場