投稿

3月, 2011の投稿を表示しています

劇団四季キャッツ

イメージ
関東へ用事があったついでにまたまたキャッツを見てきました。
前回はC席だったので、端っこの後ろ側だったのですが今回は4列目のセンターで見ることが出来ました。
やっぱり近いといいですね。C席料金のほぼ3倍しますが、やはりその価値は大ありでした。

無力

厳しい冷え込みの中、避難所の住民死亡

これはかなりショッキングなニュースです。
情報伝達がままならなかった昔ならいざしらず、テレビでもあれほど報道された避難所での悲報、これは避ける事は出来なかったのでしょうか?
震災直後は仕事そっちのけでテレビにかじりついていたのですが、仕事が溜まってそれどころではなくなり昨日は情報収集が出来ずとんちんかんな事を書いているのかもしれませんが、政府はいったい何をやっているのでしょう?
例えば毛布の無料提供を市町村全体で呼びかければ、ここ富士市でも大型トラック数十台分は集まるでしょう。
これを全国的にやって、およそ2000箇所ほどある避難地に分配すれば良いだけではないのでしょうか?
危険は伴うにしても、多くの避難地への道路は通っているんですよね?
自分のおふくろは幸いにも日本の反対側にいますので、第3者、日本国民として見ている事が出来ますが。
折角、大地震、大津波から命を拾うことが出来たというのに、その後の不手際で亡くなられた方がいるというのはあまりにも悲しすぎます。なんとかならんのでしょうか?

首都大阪

東北の方は大変ですね。
テレビが気になって仕事になりません。
かくいうこちら静岡県も人ごとでなく、大事をとって震災時非常袋はじめアウトドア用のテント他一式を玄関口近くに準備しています。食料が不安ですが、水だけは最低3日間家族で飲食できる容量のペットボトルを家の各所に置いています。
今朝も目が醒めると友人知人の方から多数のメールを頂いていました。当の本人は朝まで熟睡していました(苦笑)
そんな訳でこちらは大丈夫ですので、震度7以上の地震が来ない限りは平穏な日々を送っているものとご安心下さい。
で、今回の地震が今まで生きてきた中で一番揺れました。2年前の夏も震源地が近くかなり揺れましたが、テレビで言うほど大したことはなく、ちょうどその日に帰郷する予定で電車が動かずそっちのほうが大変でした。
しかし、今回は家の中もかなり揺れました。震度5弱という発表で、立っていられないほどではないですが、中腰でバランスを取らなければなりませんでした。壁にかけてある額縁も左右に降られ、家族3人狭いトイレに逃げ込みました。テーブルとか机のものが床に落ちたのも初めてのような気がする。それでもグラスが一つ割れたくらいで済みました。
阪神淡路、そして今回の東北地方太平洋沖地震もこのくらいの前地震が起きてから数日後、でかいのが来たような放送をみたような気がするのだけれど、違ったかな?
山用のテントと寝袋はそれほど場所をとらないので、車内に常備する事にしました。

我が家の河津桜

イメージ
先週行った河津桜ですが、土、日に限れば我が家が行った先週の2月27日が一番の見頃だったようです。今日は満開を過ぎ葉も出てきているようです。

実は我が家の庭にも河津桜が植樹されています。
4年前の河津桜祭りに行った際、切り枝を買い求めたものです。購入時は桜の花が10個程咲いて大変綺麗でした。しかし、販売していたおじさんが植樹してから3年間は花が咲かないと言うのです。これだけ咲いているのに、来年から3年間は咲かないなんて半信半疑でしたが、おじさんが言われるとおり4年目にして花をやっと4つ咲かせました。職人さんとはなんとも凄いものです。今年の正月だったか、植樹した河津桜に今年花を咲かせないと根本から切り取ってやると脅したのも効果あったのかもしれません。

50mmの単焦点にクローズアップレンズをつけた写真です。植樹してから一度も肥料というものをあげていません。来年、たわわに花が咲き乱れるよう、今年は少し肥料をあげるつもりです。