CHAMELEON 3 VENTILATOR MID GORE-TEX

軽登山用にメレルの CHAMELEON 3 VENTILATOR MID GORE-TEX を購入した。
少々高めだったが長く捌けるようにと、丈夫そうで当然見た目もかっこいいものを選んだ。
これでメレルは2足目だが、多分僕の足の形に合っているのだろう、購入当初から履き心地が良い。
今日は天気も良いという事で今夏あまりの暑さに酷い目にあった浜石岳へ10月になって少し涼しくなったこともあり、おニューのシェークダウンのため再訪した。薩埵峠からまずアスファルトの道路をしばし歩き、登山道へ入る。しばし登ると風で折れたのだろう根本近くから折れた直径25cmもあるような枝が道を塞いでいる。この枝は今年の夏にもこうしてあったような気がする。くぐって行こうとすると、ザックを背負ったままでは枝に引っかかり、手に持ち替えなければならなかった。また暫く歩くと今度は笹が生い茂り、登山道を完全に隠している。笹をどかしながら進む事もできたが、今週忙しかった仕事明けもあり身体が重い。更に涼しくなっているはずの10月のはずが、低山の為か真夏のように暑い。倒木に生い茂った笹、そして不意に身体に巻き付く蜘蛛の巣の鬱陶しさ。歩き始めてまだ30分も経っていないのだけど、あまりにモチベーションが落ちる事が連続して起こるので、もう帰ることにした。一人だから誰も笑う奴もいないし、引き留める者もいない。早々に来た道を引き返す。ここで今まで快適だったメレルの靴に問題が発生。下り坂になるとアキレス腱あたりが時々痛い。今回敢えてミッドカットモデルを選んだんですが、靴のバックステェイ(Back stay)部分が中途半端な高さなのだろう、踵を伸ばした状態だとアキレス腱に当たってしまう。購入する時は当然、椅子に座った状態で違和感、または痛みがないか10分以上ショップで確認した。しかし、つま先を伸ばした状態で実際に自分の体重をのっけた場合どうなるかは試していなかった。参ったな。ぴったり自分の足に合わせた靴を購入したつもりでしたが、結局また馴らしが必要なようです。

コメント

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場