登山用シャツ購入

市内のSWEN富士店にて20%から30%割引きセールをやっていたので、以前から欲しくて手が出せなかった登山用の長袖カッターシャツを購入した。
販売価格が13,440円だったのが、期間限定で10,700円で購入。これでもかなり高いのですけど、最近感じているのがアウトドア用の衣類は性能、品質は抜群であるという事です。
今日天気が良かったので由比町の浜石岳へこのカッターシャツを着て登ってきました。さすがに12月の山となれば、日の当たらないところには所々に氷柱が溶けずに残っているくらいですから、じっと立っているとかなり寒いです。フリースを着て登り始めたのですけど10分もすれば、好天気もあって汗ばんできます。フリースを脱いでTシャツとカッターシャツの2枚だけで頂上まで登りましたが、寒くもなく、汗ばむ事もなく快適な道中でした。
素材は旭化成のテクノファイン55パーセントと綿45パーセントの混毛です。
テクノファインの特長はレギュラーポリエステルに比べ水分を細かく多くとりこみ、吸汗、速乾性にすぐれているそうです。
あと、UV-CUT95パーセント以上の効用があるそうです。
標高が1,000メートル上昇すると紫外線は13パーセント増加するそうなので、この機能もあなどれません。
いい気になって、早々に選択して干していたら同居人に見つかってしまった。あっ!値札も見られちゃったので開き直ってブログに書き込んじゃってます。

コメント

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場