投稿

11月, 2009の投稿を表示しています

ホスティングサーバー移管

11月26日、愛用のMovable-Typeが5に上がった事を機会に、自宅サーバーから事前に取得していたさくらインターネットにホームページを移管した。ここ数年運用している自宅サーバーを引き続き運用しても良かったのですが、最近はブログの更新もせず、メールはGoogleに転送している事もあって自宅サーバーのメリットがなくなっていた。あ!DNSサーバーも自前だった。
まあ、後々後悔しそうな気もするけれど、WEBを立ち上げているというだけでサーバー管理を怠けられない。と、いうのは意外と負担だったんだよね。無停電電源も買って運用していたんですけど、個人でここまで必要か?と考えたとき、道楽以外のなにものでもなかった事に今更気がついた。
とにかく初書き込みである。