ミニ四駆選手権全国大会

久しぶりにミニ四駆ネタです。

静岡県菊川で行われる大人のミニ四駆大会まであと一週間と迫りました。
タイトルには全国大会とついていますが、全国大会と言えるほど大がかりなものではありません。
僕は2年ぶりのミニ四駆大会参加という事で、新しい試みを取り入れたいと思い、今回はタイヤをキーポイントにここ数週間アイデアと準備を進めてきました。
そして昨日の日曜日、朝から完成を目指して後輪2本作成にとりかかりましたが、最後のバランス取りで失敗してしまいました。
軽量化とグリップ力アップを狙ったアイデアでしたが、最後の最後で工具の選択を誤ったようです。
タイヤのバランス取りの際、高回転でタイヤを回しすぎたせいでタイヤが僅かに波打ってしまったのです。
ほんの僅かなんですが、僅かな波打ち、言わばタイヤバランスの狂いが大きくスピードに影響してきますので、このタイヤはもう使い物になりません。
もう少し回転速度の遅いリューターがあればバッチリだったのですが、今から作り直すには来週の大会までには間に合いそうもありません。
結局普通のタイヤになってしまいました。ああ、悲し。

落胆ばかりしておられず、大会用のシャーシにステーを取付をし、シャーシのブレークインもやらなければなりません。
でも昨日はステー取付でお仕舞い。
あと一週間で完成出来るのか。少し雲行きが怪しくなってきました。
でもせっかく参加させて頂くのですから、自分の納得いくマシンで参加したいと思っていますが、どうなることやら:-)

コメント

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場