平湯キャンプ場 岐阜県

キャンプ場は1999年10月に訪問したときの記録です。ちょうど体育の日と重なった連休に訪問したせいか松本から走る途中は渋滞に巻き込まれかなりの時間を要しました。キャンプ場へ予約をするつもりで数日前、電話を入れた際、予約制ではなく先着順であることを確認。遠方からそれも午後に到着する予定のキャンパーはシーズンによっては注意が必要だと思います。上高地方面からきますと道路を挟んで左側が受け付け,右側がキャンプ場となります。受付をすますと一日券のカードを貰います。キャンプ場の入り口に無人ゲートが設置してあり,受付で貰ったカードを使ってゲートを開け閉めし,車を出し入れするようになります。
我が家が訪れたのは10月の紅葉シーズンでした。ちなみに1999年は温暖だったためまわりの木々の葉は青々としていました。しかし夜はかなり冷え込みます。銀マットに寝袋では心もとなかった為。レンタルの毛布を利用しました。

僕等がキャンプ場に到着したのはお昼頃でしたが,キャンプサイトの1/3は埋まっていたように思います。空いているところを探して自由に場所を決めることが出来るのですが,良い場所は既に埋まっていましたので,何事も早めがベストであることに変わりないようです。夕方4時頃には2/3が埋まったでしょうか。残ったサイトはロケーション的にもあまり良くない感じでした。良くないといいましても宿泊するには全然問題ないですが、サイトの前を人とか車が出入りしたり,トイレの近くだったりします。きっとシーズンの夏頃には午前中で一杯になるのではないかと想像します。僕等はキャンプ場もそうですが歩いてすぐの露天風呂が随分気に入りましたので来年のゴールデンウィークに再訪問する予定です。

早めにキャンプ場にテントを貼っておいて,上高地観光をすませお風呂に入ってゆっくりバーベキューなんて最高でしょうね。野麦峠も車でそれほど遠くなかったとおもいますので,ここのキャンプを中心にあれこれ観光巡りするにもとても格好の場所だと思います。

キャンプとしては直火が出来ることが我が家にとって最重要です。普段,子ども達には火事を恐れて火を扱わせませんから,この時とばかりにたき火で火遊びをさせます。ここもテントサイトごとに火を燃やせます。管理棟には薪も売っているようでした。

連絡TEL 0578-89-2610
場所 岐阜県吉城郡上宝村平湯
営業期間 4月1日~10月31日
チェックイン 朝8時~17時
チェックアウト 昼12時
直火 可能
トイレ 水洗
料金 大人600円,子供400円,車1,000円
携帯電話 可能(Docomo,アンテナ3本立つこと有り)
アクセス 長野自動車道松本ICから国道158号を上高地方面へ走り、平湯温泉スキー場からすぐ
周辺 歩いて10分の平湯温泉「ひらゆの森」
上高地、乗鞍高原、新穂高ロープウェイ
その他 貸毛布200円,他

備考
ひらゆの森(平湯キャンプ場から歩いて10分の露天風呂)
〒506-1433 岐阜県吉城郡上宝村平湯763-1
Tel.0578-9-3338 Fax0578-9-2331
大人500円、子供(3才から12才)400円
平湯キャンプ場受付にて割引券を発行しており,大人子供それぞれ100円割引。
露天風呂で男湯6つ,女湯7つ湯船がある。





コメント

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場