甲斐/日向山登山

先週に続いて山梨県へ行って来ました。今回は白州にあります日向山(標高1660m)へ登山してきました。登り2時間半,下り1時間半。ずっと12月で2歳になる長女を抱っこしていましたからクタクタです。しかし頂上に登った時に見えた雲一つかかっていない八ヶ岳は絶景でした。
実はこんな本格的な山を登る予定はなかったんですが,登山道入り口に書いてあった標識に「****ハイキングコース」と書かれていまして,ハイキングコースなら子供を抱っこして歩いてもさほど大変でもないだろうと軽い気持ちで入っていきました。
そしたらいきなり急な登り勾配になっちゃって「ありゃ!これは大変だ。でもこの先は軽い登り勾配に変わるでしょう」と家族で陽気な天気も手伝って呑気に先へと進んでいくことになります。
10分も登ったでしょうか。陽気な天気といいましても太陽が昇っても氷が溶けないほどそれなりに高い山ですから寒いです。額には汗がにじんできました。もしかしてこの状態が頂上まで続いているんじゃないか?と不安がよぎった頃,やっと標識が立っていました。そこにはハイキングコースという記述が消えてなんと『****登山道』と名前が変わっているじゃあないですか。ウギャギャギャ!
引き返すのもしゃくなんで「そろそろ,そろそろ頂上さ」と家族で励まし合ってずるずると先の見えない頂上まで永遠2時間半。さすがに堪(こた)えました。
昨夜はトイレに行こうと布団を起きたら,足が自分の体重を支えきれず倒れてしまいました。

コメント

このブログの人気の投稿

地元の有名人

ホスティングサーバー移管

白馬アルプスオートキャンプ場