投稿

7月, 1998の投稿を表示しています

再燃

夏はミニ四駆が合っているのでしょうか,息子たちも夏休みに入ったせいなのか,久々に2年前のミニ四駆ブームを彷彿させるような集中力でマシンをいじっております。
こちらから誘わなくてもコースでマシンを走らせたいと,おとうさんにねだってきます。
最近,限定パーツであるカーボン入りSXシャーシを3枚購入してそれぞれ各自で作ってみたんですが「SXシャーシはどれも煩い」と某MLで書きましたがここで訂正させて頂きます。S1やTZが当たりだすとモーターが回っているにも関らずホイールの風きり音しか聞こえてこない時があります。まあ,それ程でもありませんが僕が当初思っていた以上にSXも静かになるんですね。認識を改めたいと思っています。
しかしこのカーボンシャーシ,カーボンが混ざっているからノーマルより耐久度が上だと思ってたんですがそれ程でもないですね。ことプロペラシャフトの受け部等は従来と殆ど変わらないと思います。シャーシのしなり強度は逆にノーマルのほうが強いように感じるのは僕だけでしょうか。
もう少しいろいろと検証が必要なようです。

三位脱落

先日2ヶ月ぶりにミニ四駆大会が行われました。
いつもの通り僕はツバスティンガー参戦でしたが,とうとう優勝どころか3位入賞に留まってしまった。このマシンは今年の1月に誕生し,ゆうくんMLオフタイムアタックを含め無敵を誇ってきましたが,現状維持のみで6ヶ月間成長しなかった為でしょう。回りのレベルの成長もあって今回を持って引退を考えなくてはならなくなったようです。
まだまだタイヤ径を大きくするなど細かな変更で優勝を狙える基本性能は充分持っているのですが,スーパーSXシャーシも出たことですし新しいトライをしてみたくなりました。しばらくまた入賞とは縁のないレース参戦となるやもしれませんが,またこれが楽しいのですよね。